文字の大きさ

  • 標準
  • 大
  • 最大

ニュース&トピックス

2017.09.12

平成29年度第4回伝達表彰を行いました

平成29年9月12日(火)体育館にて平成29年度第4回伝達表彰を行いました。
 式辞のなかで宗石理校長は表彰者を讃えるとともに、3つのことを述べられました。
 1つ目は、車いすテニス女子シングルスで上地結衣選手(58回生)が全米オープンで優勝を成し遂げ、4大大会(全豪・全仏・全米・ウィンブルドン)のうち、ウィンブルドン以外の3つの大会を制覇したことを紹介し、来年度以降の年間グランドスラム(4大大会制覇)を願い、東京オリンピックでの活躍を期待したいと述べられました。
 2つ目は、第60回兵庫県高等学校総合体育大会の総合得点で男子が昨年と同じく第5位(私学を入れると13位)の成績であったことを披露し、「サッカー部を筆頭に、よく頑張ってくれて感謝します」と述べられました。
 最後に、落合博満さんの中日監督時代にヘッドコーチを務めた森 繁和さんの(「参謀」という著書の)新聞記事より、「孤独な時間をうまく過ごすことができれば、成功する選手、ダメにならない選手、うまくなる選手になれる」、「運動部に入っている生徒だけでなく、孤独な時間をうまく過ごすことができれば、人生を変えることができる」という主旨を紹介し、部活動だけでなく人生も、なるべく自分だけの時間をもって、「何がアカンかったんかな」と自分で問いかけ、反省し、考え、今後に活かせるように、自分だけの時間を持ってほしい。3年生は卒業後も、自分だけで考える時間を持つようにし、1・2年生は(在学中に)卒業後どうするかを自分で考えるようにと諭されました。
 生徒たちは、校長先生の話を心に刻んで、「孤独な時間」をつくり、今後に生かせるように有意義に過ごし、勉強と部活動での文武両道を目指し、上地先輩のように活躍しようと決意しました。

 ※ 表彰式の詳細は表彰者一覧と動画、Link先のWebをご覧ください。
Link
陸上競技部 第50回近畿高等学校ユース選手権大会 9/15~9/17 大津市
陸上競技部 第50回近畿高等学校ユース選手権大会タイムテーブル・結果
卓球部 別木 暁 天皇杯・皇后杯平成29年度全日本卓球選手権 1/15~
 (参考)昨年度選手権のページ
陸上競技部 少年女子棒高跳 友松さん少年女子ソフトボール 有元さん出場  えひめ国体
計算事務部 第64回 全国高等学校珠算・電卓競技大会(平成29年8月1日実施)


 

前のページへ戻る

ページの先頭へ