TEL
明石市立明石商業高等学校

文字の大きさ

  • 標準
  • 大
  • 最大

ニュース&トピックス

2022.01.11

3学期始業式

1月11日(火)放送にて3学期の始業式を行いました。

 橋本浩二校長は、始業式の式辞として以下を話されました。

「皆さん、新年、明けましておめでとうございます。少し長めの冬休みとなりましたが、朝起きるときの気分はどうでしたか?いきなりエンジン全開とはいかないのは皆同じだと思います。今こうして始業式に臨んでいるだけでも大変なことをやり遂げていることなので、まずは今日をスタートした自分をほめてあげてください。

 そんなこんなで、今日から『1年間のまとめとなる3学期』が始まりました。3年生は、『高校生活の締めくくりの時期』です。進路が内定している人も、これからチャレンジする人も、4月からの新たな生活に向けて、残り少ない高校生活を、1日1日大切にして過ごしてください。2年生は、明日から『修学旅行』が始まります。コロナ禍で普段通りとはいきませんが、『修学旅行』に行けなかった3年生の残念な思いも少し抱えて、参加する全員が元気に帰ってきて、思い出に残る良い修学旅行となることを願っています。そして、1年生は、入学してから9か月が経ちました。あと3か月すれば、進級し、皆さんの後輩が入学してきます。この3学期を2年生に上がる前の0学期と位置づけて、ぜひ、これまでの生活をもう一度振り返り、学習や部活動など、手探りで進んできた慣れない高校生活に終わりを告げ、本気のスタートを切ってください。

 さて、新型コロナウイルスですがオミクロン株が今までに経験した感染者数をはるかに超える猛烈な勢いで感染者数を増やしています。感染予防について、これまで取り組んできたマスク着用、換気、手洗い、消毒、飲食時の会話禁止を引き続き徹底していくしか対策の手立てはありません。学校としても引き続き最大限の対策を講じていきますので、生徒の皆さんも、校内、校外においてきまりを確実に守って行動してください。

 では、最後に今朝配布された『ほけんだより』を見てください。寒い時期は手洗いを省略しアルコール消毒だけを行う人が増えますが、感染性胃腸炎を引き起こすノロウイルス等はアルコールで予防ができません。せっけんで手洗いをしたあと、すぐにタオル等で拭き手指を清潔に保ちましょう。自分の心・気持にも目を向ける。自分の心や気持ちを素直にキャッチできる人になって下さい。

では、以上をもって、3学期始業式の式辞とします。」

 

 

前のページへ戻る

ページの先頭へ