TEL
明石市立明石商業高等学校

文字の大きさ

  • 標準
  • 大
  • 最大

ニュース&トピックス

2021.07.25

A棟に電子黒板が増設されました

 A棟の普通教室と学習室合計24教室に電子黒板が増設され,各学年(各フロア)の9教室合計27教室で利用できるようになりました。


 設置工事は,連休中の7月23日と24日に行われ,教員向けの使用説明会は8月中旬から下旬を予定,8月下旬から始まる2学期からの本格使用を予定しています。
 既設のAL教室の電子黒板は水銀ランプが光源のため,スイッチを入れて投影されるまでに30秒ぐらいかかりますが,今回設置された電子黒板は光源にレーザーダイオードを使っているので,5~10秒で使えるようになるため先生と生徒の集中力が途切れなくて済みます。マグネットスクリーンはスプリング式の巻き上げで収納ケース右上にストッパーがあります。80インチで,校内の大型テレビ55~60インチよりひとまわり大きくなっています。
 今まで大型テレビ等をホームルーム教室に入れるのが大変でしたが,これからは設置準備のストレスなしで,気軽に視聴覚教材を活用できます。なお,もちろん電子ペンでの書き込みも可能です。2学期からの授業スタイルや場所が変わるかもわかりませんね。

 

※ノートパソコンやタブレット,スマホ等は,無線かHDMI(またはRGB+音声)ケーブルで接続して,スライドや動画を投影します。

※ノートパソコンやタブレット,しばらくは4台の書画カメラと2台のブルーレイプレイヤー等を接続して利用しますが,年度末には(希望があれば)書画カメラ等を増やす予定です。

※教室によっては,遮光カーテンを令和4年度以降つけます。

令和2年度第3次補正予算「スマート専門高校」の実現 (デジタル化対応産業教育装置の整備)を利用した整備で,補助率は1/3です。

 

 

機器の詳細はリンク先をご覧ください。

LINK  
制限付一般競争入札 大型提示装置 入札結果表

株式会社ニチワ

ジャトー株式会社

 

(参考)制限付一般競争入札 大型提示装置 仕様など

前のページへ戻る

ページの先頭へ