文字の大きさ

  • 標準
  • 大
  • 最大

ニュース&トピックス

2019.02.05

学級閉鎖(1年2組)について

平成31年(2019年)2月5日

保護者 様
明石市立明石商業高等学校
校長 楠田 俊夫

インフルエンザによる学級閉鎖について


 余寒の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 さて、3学期に入り、全国的にインフルエンザの流行期に入ったことが報道されていますが、本校におきましてもインフルエンザによる欠席者が多くみられ、お子さまの在籍しておられます学級で多数の欠席者が確認されました。このことから、市教委、学校医と協議し、学級閉鎖の措置を行うことといたしました。学級閉鎖の期間中は自宅での待機(家庭学習)となります。
 つきましては、本校としては下記のとおり対応いたしますので、よろしくお願いいたします。また、ご家庭におかれましても健康管理に一層のご留意いただきますようお願いいたします。

1 学級閉鎖の期間
  平成31年2月6日(水)~2月8日(金)
  ※2月5日(火)は、1限終了後に帰宅させました。
   登校は、2月12日(火)から再開する予定ですが、変更する場合がありますので本校のホームページ(以下学校HP)等でご確認ください。

2 健康観察
 (1) お子さまやご家族の健康状態に注意してください。
 (2) 学級閉鎖の期間中も家庭で健康観察を行っていただき、次の場合は速やかに連絡してください。
  ① 発熱や咳などインフルエンザが疑われる症状が現れたとき
  ② インフルエンザの診断を受けたとき
 (3)発熱・咳等で感染が疑われる場合は、医療機関を受診し、指示に従ってください。

3 感染の予防
(1)うがい、手洗い、咳エチケット(マスクの着用等)を励行してください。
(2)規則正しい生活をご指導ください。また、不要な外出はできるだけ控えてください。
(3)学級閉鎖期間中は、部活動への参加は、原則禁止となります。

4 学級閉鎖期間中の本校の対応
(1)学校HPに、休業期間や連絡事項、学習課題、学校行事の日程変更等の情報を掲載します。
 ※ 学校HPが閲覧できない場合は連絡ください。FAX等で対応します。
(2)自宅待機期間中に、お子さまの健康状態について確認の電話をさせていただく場合があります。
(3)ご不明のことがございましたら、学校に連絡をいただきますようお願い申し上げます。
       明石商業高等学校  電 話(078)-918-5950
                 FAX(078)-918-5951
       学校HPアドレス  http://www2.akashi-ch.ed.jp/



Link
 兵庫県インフルエンザ情報センター インフルエンザ臨時休業情報

前のページへ戻る

ページの先頭へ