文字の大きさ

  • 標準
  • 大
  • 最大

ニュース&トピックス

2017.12.22

2学期終業式をおこないました

12月22日(金)体育館にて2学期の終業式を行いました。
 宗石理校長は、「2学期は多方面にわたり活躍してくれたと思います。明石商業は活気があり、明るく素直な雰囲気であると思う。このような良い雰囲気を保ち続けるためにも考えてほしいことがあります。アメリカの14歳の女の子がSNSでシステム開発をしたというニュースがありました。SNSで他人を誹謗中傷している人がいますが、そういう人が他人を誹謗中傷しようとして、人を傷つける言葉を入力して投稿しようとした時に、“本当に投稿しますか?”と投稿する前にもう一度考えさせるような―簡単なシステム―ですが、試験的に運用したところ、93%の人が投稿するのを辞めたそうです。日本にはまだありませんが、これからは送信する前にこのシステムを自分の中で働かせてほしい。機械に言われるまでもなく、自分自身のフィルタを利かせて、明石商業の良い雰囲気を保ってください。また、チャールズ・チャップリンが(独裁者 原題:The Great Dictator という)映画の中で使った、“人類は互いに助け合うべきである。他人の幸福を念願として―互いに憎み合ったりしてはならない。(We all want to help one another. Human beings are like that. We want to live by each other's happiness - not by each other's misery. )”という言葉を引用して、できる範囲でこれからも人を傷つけるような言葉を発信しないように注意してほしい。」と述べ、「1月9日に元気で登校してください。良いお年をお迎えください。」という言葉で締めくくられました。
 体育館での終業式のあと、生徒は各ホームルームに戻り、担任から1人ずつ通知票を手渡され、2学期を振り返り、勉強と部活動に充実した冬休みを過ごし、ステップアップすることを誓いました。





外部リンク
 チャップリンの史上ベストスピーチ
 ニコ動を埋め込んだら著作権侵害等になる?
 違法動画等にリンクを貼ると著作権侵害になる?ならない?



前のページへ戻る

ページの先頭へ