文字の大きさ

  • 標準
  • 大
  • 最大

国際会計科

2018.07.29

「南オーストラリア州」にターム留学中の松尾君より現地レポート

本校2年生の国際会計科に在学する松尾くんが7月21日(土)より南オーストラリアの州都アデレードにある「Hallett Cove School」へ約6週間のターム留学生として滞在しています。ハレットコーブスクールは、アデレードの南海岸沿いの郊外に位置し、魅力的な校舎と海の美しい眺めが自慢の学校です。徒歩圏内にはハレット・コーブ保護公園があります。学校は家族の様な雰囲気があり、海洋生物学や演劇、音楽、写真、バレボール、日本語、デザインなどに興味を持つ様々な生徒が集まっています。全校生徒約800 名のうち、約25 名の留学生が学んでいます。
出発から約1週間が経過した松尾君のレポートです。

1)学校生活について
*学校はどうですか?
教室の位置が日本の学校と違ってとてもわかりにくく、ほとんど移動授業でまた授業と授業の間に休み時間がないので時間に追われています。お昼休みが長く十分にあるのが日本との大きな違いです。

*知り合いや友達はできましたか?
数人のオーストラリア人の現地生徒と話す機会がありました。現時点で授業が完全に組めてないためあまり関わりはありませんが、留学生同士は仲が良く学校終わりにビーチやショッピングモールに行きました。数日後には完全に授業が始まります。

2) ホームステイについて
*家族とコミュニケーションは取れていますか?
家族とコミュニケーションは結構取れていると思います。積極的に会話に参加するよう心掛けたいです。

*食事はどんなものを食べていますか?現地の食事になれましたか?
オーストラリアのお米はすごく細長くて驚きました。
学校のない日は朝とお昼にホストファミリーとファストフードに行きました。
朝食はサンドウィッチを作って食べます。
ランチも基本サンドウィッチです。
夕食はホストペアレンツが作った物を食べます。色々作ってくれおいしいです。
*お手伝いをしていますか?何か決まったお手伝いがありますか?
お皿洗いを手伝おうとしましたが、日常的に食洗機を使うのでしなくていいよと言われます。
*週末はどんなことをしていますか?
初めて友達とアデレード市内に遊びに行く予定です。

オーストラリアは多民族国家で移民も多く、滞在中は様々な文化に触れることが出来ると思います。英語の上達はもちろんのこと、異文化理解や多文化共生についての理解も深めていってくれることだと期待しています。松尾くん、頑張って!

前のページへ戻る

ページの先頭へ